2006-01-01から1年間の記事一覧

吹き納め

大晦日。 買い物客でごった返す駅前にてストリートライブを決行!! ・・・と思ってたんですけど。 12/31 13:00 JR草津駅前 the Soul to Askの吹き納めとして、メンバーが集まりました。 それにしても人が少な過ぎ! ほとんど人通りナシ。 急遽、浜大津アーカスに…

ようやくゲレンデ開きです

僕のお気に入りの福井和泉スキー場。 知る人ぞ知るボーダーの聖地。 狭いけど、遊び所満載&いつでもすいてる。 おまけに客のレベルも高いから燃えるのよ。 今日は少し流しただけで終わりましたが。 次はアンコン終わってからかな ※毎年、このアンコンの時期…

久々のご対面

先々週ぐらいが仕事のピークでした。 毎日帰宅時も出勤時も家族は爆睡。 でも、寝顔を見られるだけでも感謝感謝。 数日は泊まり込みを覚悟してたから。 ストレスもピークでしたが家族の寝顔だけが心の支え。 毎日、帰宅すると手洗い&うがいを済ませて寝床へ…

連休を取る・・・つもりはなかったが

月曜日 夜中に子どもが嘔吐。 結構ひどいので救急病院へ走る。 帰ってきて風呂入ったらもう4時過ぎ。 仮眠を取って翌日の出勤に備える。 火曜日 夕方にまた嘔吐したと連絡が入る そそくさと職場を去り、掛かり付けの病院へ 何だか長期戦の予感 水曜日 仕事…

どちらがメインか?

徳島県の牟岐町で町民文化祭に出演してきました。 えぇ、全く町民ではありません。 町民のように打ち解けてますが。 ここのバンドには年に1〜2回ほどお邪魔しております。 もう10年以上の付き合いになります。 もう地元のメンバーとも古くからの親友という…

西へ東へ

本日の行動 8:00自宅発 10:50東京着・・・お仕事 17:00お仕事終了 17:00大学時代の後輩と都内観光 20:00東京発 22:50京都着・・・練習 24:30練習終了 25:30ラーメン「東龍」 26:30帰宅(ucchyおおきに) 27:30早く寝ろ! 明日からちょっと徳島県の牟岐町まで行って…

やっぱり生はええなぁ

今日は大阪のドルチェ楽器さんで行われた 彦坂眞一郎&陣内亜紀子ジョイントコンサートに行ってきました。 「仕事の都合で若干遅刻したかも」 そう思って走って行った。 ギリギリ間に合うか?ダッシュでエレベーターに乗った。 そしたら、本番の最上階に向か…

滋賀サクソフォンサミット2006

今年で2回目となる滋賀県でのサックス好きの祭典 「滋賀サクソフォンサミット2006」が無事に終了しました。 演奏会終了後の打ち上げ第1部(ノンアルコール)で出演してくれた中学生から楽器歴ウン十年のベテランまで、いろんな人と話せて、「また来年も頑張ろ…

音楽三昧

9/16(土)------------------ 9:00〜12:00 彦根市内の中学校に教えに行く。 中学校は素直だねぇ。熱心に吹いてくれました。 結構難しいアンサンブル曲にチャレンジしてて大変そう。 昼間は事務仕事 17:00〜21:00 滋賀サクソフォンサミット合同演奏の練習会 こ…

電車ごっこ

子どもの中で、乗り物ブーム到来。 小さい子って乗り物好きやなぁ。 ・ブーブー(車全般) ・パーター(パトカー) ・ぼうしゃ(消防車) ・きゅうきゅう(救急車) ・ばいちゅ(バイク) などなど。結構細かく使い分けているのにビックリ。 んで、今晩はお…

サックスサミットの合同演奏練習①

本日は、10/7(土)に行う「滋賀サクソフォンサミット2006」の合同演奏の練習初回でした。いろいろな団体からサックス吹きがぞろぞろと集まりました。 今年は2回目ですが、サックスだらけの風景は圧巻です。 同じ楽器の集まりだからこそ共感しあえる苦労とか…

8/31-9/3

木曜日から日曜の午前中までゆっくり過ごしました。 日赤病院に入院です(泣) 四年半前にスノボで右腕骨折。 見事にボキッといっちゃいまして。 若気の至りでした。馬鹿でかい崖を飛んだのがいけなかった。 初の骨折でしたが、明らかに折れてるって分かりまし…

3泊4日

仕事は全然落ち着かないが諸事情により休暇を取った。 明日から日曜までの3泊4日。 三食昼寝付きのリゾートに出掛けます。 ケータイもネットも無い安らかなひととき。 報告はまた後日・・・

時間の節約

暑いから呑みたい! でも、帰ったら早く寝たい! そんな欲望からはじき出した答えは・・・ 「駅で呑んじゃう」 新幹線とかじゃなく、ローカル線ですけど。 何かご迷惑をおかけしてますか? 何だ、この周囲の冷たい視線は? 「気にしない、気にしない、一休み一…

雲の上の存在

先日、東京出張した時の話。 大手同業者のビル前で、思わず写真をパチリ。 「おのぼりさん」と呼ばれても構いません! こんな光景、びつくりですわ。 見渡す限りの高級車。 黒、クロ、くろ・・・ 高級車の大行進です。 全部でいくらぐらいするんやろ? 次々に送…

the Soul to ASKで夏祭りイベント

今日は県内の福祉施設の夏祭りに出演。 昨年に引き続きの依頼とあって、気合いが入ります。 あいにくの雨模様でしたが、そこはご愛嬌。 ステージのある体育館は熱気ムンムン(湿気ムンムン?) オリジナルの曲で会場内を練り歩きながらの30分。 ノリノリの会場…

エコロジーへの道のり

職場で環境配慮型の自販機が導入されました。 マイカップ対応なんです! 自分のカップを使うと紙コップが不要なんです。 しかも10円お得!! 「こりゃ早速試してみないと」 ポチッとな あれ?扉を開けてびつくり。 えぇ、早とちりしました。 はい、マイカッ…

コード進行講座

今日はthe Soul to Askの練習。 当初は録音でもしようかと計画していました。 が、メンバーの一人が仕事の都合でやむなく欠席。 ご苦労様です。 働くって大変だよね。んで、集まったメンバーで曲のおさらい等をしてたのですが、 突然メンバーによるメンバー…

パでいいのか?

最近、ウチの息子がだんだんと言葉の意味らしきものを理解してきました。 今までは「あ〜」とか「う〜」だったのが、少し内容のある言葉を発しています。 例えば ・ねんね(寝たい) ・まんま(食事) とかは良く聞く話。 その他には 靴は「くっく」、犬や熊…

試合終了まで待てない!

今日は日本の試合!があるそうな。 根っからのサッカー好きじゃないけど、世間で盛り上げってると見ない訳にはいきませんよ。 そんな訳で今日は早めに帰宅。 途中で観戦用にビールも買ったし。 んで食事の時に500mlを一本。 風呂上がりにも500mlを一本。 さ…

お勉強

今日はthe Soul to Askの練習日。 先日から宿題をいただいていたコピー曲を合わせてみる。 何回も聴いてたつもりなのに、いざ楽器を持って吹いてみるとぜんぜんイメージどおり吹けない・・・ やっぱり修行が足りませんな。頑張りまする。 後半はkitamの提案でコ…

Cool Biz

昨日からうちの職場で今年も始まりました。 「クールビズ」 結構前からやってたんだけど。 昨年に環境省が提唱して以来、市民権を得てきた感じですね。 ただ、結構着こなしがが難しい。 うちの職場の場合。 ①「さわやかクールビズ」2割に対して ②「普段のス…

40℃

子どもの熱が下がりまへん 日曜の夕方から40℃前後が続いてます。 かわいそうに でもさすが我が子。 こんな高熱続きでも 愛想笑いだけは忘れない いよっ、八方美人! 笑顔が引きつってるわ まぁ、熱にうなされてたら当然ですわ しんどい時ぐらいは無愛想でも…

前後が逆

今日は仕事関係のイベントがあったので、少しのぞきに行きました。 別に出勤ではなく、一参加者として。 会場には会社のイメージキャラクターも登場。 中身の人も知っているので挨拶。 でも会場の子ども達の夢を奪ってはいけない。 当然人気の無い時を狙って…

特別仕様車!?会社の車

昨日、急な出張が入りました。 仕事関係者親族の告別式。 我が社の偉いさんを送迎するよう命じられました。 課の人に社用車の手配を依頼。 1台だけ残ってたらしい。 「ラッキー!」と思ったんですけどね、そん時は。 駐車場で車を見てびっくり。 入社5年目…

困ります

先日、友人と飲みに行きました。 気の合う仲間とご無沙汰の一杯のみ。 みんな結構ゴキゲンさんです。 店「お皿をさげてもよろしいですか?」 A「お願いします。持っていってちょ」 →○ 丁寧な応対ですね B「レモン、搾っといてもええか?」 C「頼むわ」 →○…

携帯電話が・・・まさかリビングで

先日の話。 外出先でぐずり気味。 こんな時に結構使えるアイテムが携帯電話。 子どもって電話とか大好きなんやなぁ、何がおもろいんやろ? この日もいつものようにボタンを押したり「もしもし」のポーズをしてゴキゲン。 嫁「すごいヨダレを垂らして電話を噛…

エキスポランドでストリートライブ

かなりかなりご無沙汰の更新です。四半期ぶりです。 いろいろ書きたい面白イベントもあったんですけどね。 一回途切れると、なかなか更新する気にならないものですな。 また、ちょっとやる気になったのでしばらく続けますわ。 さてさて、今日は大阪のエキス…

連盟のお薦め

昨日、吹奏楽連盟の記念祝賀会でクイズコーナーがありました。 これまでの吹連の歴史や滋賀県ゆかりの問題など、スタッフの方々が一生懸命考えてくださったんですね。 頑張って考えましたけど、結構マニアックな問題もありお手上げ状態。 そしたらうちの嫁さ…

記念祝賀会

今日は県の吹奏楽連盟創立50周年の記念祝賀会に出演してきました。 最初、出演依頼のお話をいただいた時は 「そんな肩肘はったものやないよ、内輪の気楽なパーティーだ」っていうのでお受けしました。 余裕じゃん、楽勝じゃん。 が、しかし。 偉いさんばっか…