2008-01-01から1年間の記事一覧

誕生日のお祝い

先日、32歳になりました。 もう名実ともにオッサンです。 今年、世界で一番早いお祝いメールが届きました。 「先輩、誕生日おめでとうございます。」 ありがとう、メチャ幸せでした。 3日間フライングでした。 日を間違えて覚えられていたようです。 しかし…

適応力

人間、何でも慣れてしまうものです。 最近、帰宅が4:30を回ることがしばしば。 まぁ何とかなるものです。 少し顔が土色になってきてますが。 嫁さんもこんな生活に慣れてきました。 ちょっとした母子家庭です。 迷惑かけでホンマに申し訳ない。 たくましい嫁…

規則正しい生活=健康とは限らない

06:30起床 07:00朝食 07:30子どもと散歩 08:00出社 12:00昼食(弁当屋さん) 17:30普通の人は退社 18:30夕食(弁当屋さん) 25:00退社 25:15入浴 25:30晩酌 26:30就寝 毎日きっちりこの繰り返し(年末からは退社が更に遅いらしい) 毎日がデジャブのような日々…

討ち入り

昨晩、職場の討ち入りがありました。 ちなみに、この「討ち入り」とは、繁忙期に突入する決起大会のようなものでして、「みんなで無事に乗りきろう」、「体に気を付けて」等と励まし合いました どんな職場やねん(汗) ちなみに世間では週末は連休らしいですが…

スタミナラーメンでスタミナ切れ

最近、家族全員が風邪気味でいまいち調子がよくない。 ここは一つ、スタミナを付けなければ! ってことで天理スタミナラーメンへ行ってきました。 天理郵便局前店ではないよ、草津店です。 好きなんですよ、天スタのラーメン。 学生の頃はよく天理まで遠征し…

予防接種

子どもを連れて小児科へ行って来ました。 下の子の風邪&上の子のインフルエンザ予防接種のために その医院では大人の予防接種もやってまして。 へぇ〜、小児科なのに。 ついでに受けることにしました。 家族のために、そして何より来週から始まる地獄の無休…

夜のドライブ

19時仕事終了 21時滋賀県南草津発 25時徳島県牟岐町着 特に音楽を聴くわけでもなく、話すわけでもなく 家族が爆睡する中、淡々と運転し続けました 只今、独り慰労会を開催中 (他人の家で堂々と)

営業活動

我が社の友人の結婚式に出席してきました。 職場仲間4人のテーブルでして。 よく飲みに行く気心知れたメンツなんですが、既婚3に対して未婚1 いや、なかなか気の利くいい子なんですが、何ですかね、タイミングが合わないんでしょうか。 「ここは一丁、え…

東京

今日から二日間の研修です。一日目が終了しましたが、脳みそから煙が出そうなぐらい難しい…まぁ仕事の辛さよりはマシかな?明日も頑張りますこれからの夜の部(?)も頑張ります

親から学ぶこと

最近、長男がひらがなに興味を持っています。 一緒に風呂に入ったときに「あ」ってこうやって書くんやで、 とか言いながら壁に書くマネをして遊んでたら、 「(書き順が)違う〜」って言うのです。 いやいや息子よ、間違って覚えてはイカンぞ。 基本に忠実に教…

花火大会→BBQ→花火大会

今日はびわ湖大花火大会でした。職場が近いので毎年帰りが大変。 「ダッシュで早帰り or 深夜まで残業」の二択 で机は山積みのまま逃げるように18時台に帰宅。 子どもと入浴時に花火が開始。 引っ越してきて初めての夏でしたが、自宅から見えました。 直線距…

筋トレ

何とか生きてます。 久々に土日出勤もなく、家族サービス。 嫁さんのご両親と弟夫婦と総出でプールへ出かける。 天気も快晴! 思ったより空いていて好条件。 子どもも最初こそ水しぶきを怖がっていたものの、 慣れてしまえばすっかりプールに夢中 で何故か「…

休日

やっほい休みだ、休みましたよ。 何週間ぶり(?)の休み。 子どもや嫁さんも大喜び。 ここまでご無沙汰やとかなり値打ちが上がってます。 家族サービスで終わりましたが、幸せな一日でした。 あと数ヶ月ぶりの散髪も行けたし。 大学の開学祭にお誘いいただいて…

「今日は早いね」

今日、退社する時に 「お先に失礼します」って言ったら 「えっ、もう帰んの?」 「今日は早いね」 「どっか飲みに行くんか?」 って終電だっちゅ〜の!! 今日は実家に帰宅するのでやむを得ず早め(?)の退社。最近は時間に縛られない自転車通勤やったからなぁ… …

朝風呂

う〜ん、清々しい! って訳ではありませんでした。 金曜日は会社の大きな会議(臨時開催)がありまして。 いろいろなドラマがあったとかなかったとかで・・・ なかなか進まなかったわけです。膠着状態。 終わったのが29時、つまり翌朝の5時です。 んで帰宅して風…

命名

無事に二人目が生まれました。 今度は女の子でした。その昔、大学時代の友人が一生懸命名前を考えてくれました。 「しばたバタ子」 いい名前をありがとう、・・・ってんな訳ないし! この名前は君たちが子どもを授かった時に付けてください。 非常に残念です…

最後の晩餐 その2

金曜日に続く土曜日この日は久々に家族3人でゆっくりと過ごす。 朝は洗車。 子どもが「手伝う」とうるさい。 んで、水まきをしたいと言うのでホースを渡したら 親子揃って水浸し(汗) んで、車を洗うと言うのでスポンジを渡したら 砂利のついたスポンジでゴ…

最後の晩餐 その1

先週の金曜日に、以前の所属の上司Nさんと同期入社の親友N(若)と呑みに行きました。 N(若)は5月から2年間、中国へ我が社との友好の架け橋となるべくご栄転です。 そんなN(若)の壮行会として企画したのですが、私は仕事で遅刻。 すみませ〜ん。 会場は…

抜糸

先週、ダイニングの椅子から落下して後頭部を3針縫った息子 今日、抜糸予定です。 「出来るだけ安静に」との医者からの指示だったようですが、 毎日走り回っているそうです。 まぁ元気で何より

新年度

4月に入って通勤電車にもフレッシュマンが目立ちますね。 嬉しそうな顔、緊張した顔・・・ けっ。 こちとら疲れで昨晩は風呂で寝てしもたっちゅうねん! 湯船で目覚めたら朝の4時やぞ!? と、全く爽やかではない新年度を迎えております。 新社会人から見たら 「…

生存確率30%

先日、我が社の人事異動内示がありまして。 4月1日から職場が変わります… メッチャ激務のところに(涙) 昨年、そこに異動された方は3人おられて、うち2人は過労からか、体調をくずされて休養中だとか。 無事に生き残れる可能性は30%!? 大丈夫かしら… 家…

運命の日

明日の朝は人事異動内示の発表があります吉と出るか凶と出るか…明日のお楽しみ!とりあえず休みが欲しい(涙)

始発

ご無沙汰の更新です。何とか生きております。 引っ越ししたてネットにつながっていない生活が続きます。さて、現在の職場に配属されて早三年毎朝5時45分には起きてます昨日もいつも通り、 そして今から始発で帰ります。風呂に入ったらまた出勤しまする。…

買い物

ついに完成しました、マイホーム。 一年以上、あれやこれやと準備してきました。 ようやく完成です。 人生で一番大きな買い物です、多分。 定年を過ぎてものし掛かる借金・・・ 頑張りまっする、いろいろと。 早くも引っ越しの準備でテンパってます。 今週は毎…

基礎練習

随分と前の話。 3週間前と2週間前に行ってきました。 一人で黙々とスノーボードの基礎練習 最初の数本はレギュラーでエッジングを確かめながら それからはスイッチスタンスで滑走 ずっとスイッチで。 延々とスイッチで。 日常生活で例えるとしたら 「右利き…

111111

愛車の走行距離が111,111kmを突破〜! 思わず一旦停止して写真をパチリ。 あと4年は乗りたいなぁ・・・ どうか長持ちしますように。

欲望

滋賀県のアンサンブルコンテストに出場しました。 結果は金賞。 あっぱれあっぱれ、ありがたや。 毎年のことながら殆ど練習できてなくて。 しかも子どもがだんだん大きくなってきて、練習に連れていっても 構って欲しそうで集中させてもらえない。 「プップ…

一夜漬け

1月6日(日)に南草津(しが県民芸術創造館)で吹奏楽の演奏会があります。 ・久々の吹奏楽 ・難しい曲が勢揃い ・メンバーは音大卒業の方やら全国大会常連の方やら ・最も苦手なテナーでの出演 などなど不安材料がてんこ盛り、満載ですよ。 久々に追いやられ…

正月

いや、遊びまくったわ。 1月1日 実家で新年を迎える。 朝からビール、日本酒、焼酎・・・ アルコール漬けの一日。 家族で初詣に行きました。 1月2日 自宅へ帰る 夜の新年会の準備でバタバタ。 大学時代の友人との新年会。 毎年恒例なんだけど今年はうっかり連絡…