Cool Biz

昨日からうちの職場で今年も始まりました。
クールビズ
 
結構前からやってたんだけど。
昨年に環境省が提唱して以来、市民権を得てきた感じですね。

 
ただ、結構着こなしがが難しい。
 
うちの職場の場合。
①「さわやかクールビズ」2割に対して
②「普段のスーツからネクタイを取っちゃっただけ」7割
③「頑固なまでにスーツ着用」1割
 
②はネクタイ外すだけやと間抜けな感じがする。
やる気ナシ or リストラされた人っぽい!?
 
③も涼しく着こなしてたら問題ないんやろうけど。
冷房の効いた職場ならまだいけるかもしれないが、我が社は極弱冷房。
7月下旬までは冷房ナシ。
汗だくで上下スーツでは、周りの人に不快感を与えてそう。
  
でも①が少数派なのよね。
ハード面(制度)は採用しているけど肝心のソフト面(社員)が追いついてない。

目指せ、涼しげな社員!
 
涼しい顔して上司からの仕事を押し返すのは得意なんやけど。