格の違い

比べるのもおこがましい話ですが。
 
3/1(火)に出演者からご案内いただいて人生初のオケを聴きに行ってきました。
 
相愛オーケストラ第55回定期演奏会〜選抜ソリストを迎えて〜
  
単純に「オーケストラって格好いいなぁ」とひたすら感動(今更かよって!?)
私はアマチュアサックス吹きなんで、演奏の感想とか大したことは言えませんが、学生さんの演奏とは思えないぐらいいい音楽でした。
感動しました!
興奮しました!!
 
そして、中でもお目当てのサクソフォン:安 泰旭さんの「アルトサクソフォンと11の楽器による室内小協奏曲/J.イベール作曲」
 
ん〜何て言ったらいいか・・・
素敵でした!
※言葉にしてしまうとチープで嫌ですが、本当に素敵なサウンドでした
  
独りで聴きに行ったので「今のメッチャ良かったよな〜」的な興奮を共有できなかったのが悔やまれます(笑)
 
で、サックスソリストの安さんの演奏を聴いてて感じたのですが・・・
 
かたや、超満員のいずみホールで浴びる喝采の拍手!(800人超)
鍛え抜かれた音色
周囲の期待を背負う重圧
そして期待を裏切らない強い精神力
終演後、「ブラボー」の声援
そして観客への感謝の姿勢
 
一方、同じ歳の頃の私は何をしていただろう・・・
 
部活の集会室で浴びる喝采の拍手!(部員約50人)
鍛え抜かれた肝臓
周囲の期待を背負う「ちょっと良いトコ見てみたい」コール
そして期待を裏切らない強い意地
終演後、「まだまだイケるぞ」のコール
そしてトイレへと疾走する後姿
 
私はどこで道を誤ったのか。
 
・・・えっ?比べるなって??(笑)