中高生の○○を覗いてしまった

練習ですよ、吹奏楽部の(笑)
期待した方、すみませ〜ん
  
先々週、ジャズサックスプレーヤのある斗さんが顧問をされているT高校へお邪魔しました。
パート練習におじゃましたのですが、中学校から経験されている方が多く、良く吹けているなぁというのが第一印象でした。
簡単に音出しやチューニング、日頃の練習のポイントやコツなんぞをアドバイスさせていただきました。
ちょっとした意識一つで格段に上手くなりそうな、そんな感じでした。
 
先週、the Soul to ASKのメンバーkitamが指導している京都市内のR中学校へ訪問。
the Soul to ASKで数曲演奏させてもらい、その後メンバーの腹式呼吸講座と、僕からはお腹の支えとアンブッシュアの関係について少し考え方を説明させてもらう。
その後、中学生の合奏に混ぜてもらって一緒に演奏する。
隣の女の子なんて中学一年生ですって!!
つい最近まで小学生でしょ!?「よくこんな難しい曲練習してるなぁ」って話ながら時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。
 
この他にも時々大学の吹奏楽団にお邪魔することもありますが、「教えに行く」って感じではありません。
僕はアマチュアだし、正直言って教えるのが上手とは思えない。
 
ので、「教えに行く」のではなく「一緒に吹かせてもらう」、「楽しませてもらう」というレベルですかね。
強いて言うなら「ちょっとしたコツ」ぐらいなら教えてあげられるかな?といったところです。
 
いつも中高生の練習を見ると、真面目で熱心だった頃の気持ちを思いだし、良い刺激になります。
見に行った生徒さんたちが楽しく吹けるようになってくれるといいなぁ