下のミの音だけで2時間!?

少し前の話になりますが
 
世界で活躍されているミ・ベモルサクソフォンアンサンブルバリトンサックスパートリーダーの佐々田先生にバリサクのレッスンをお願いし、受けてきました。
 
バリサクで個人レッスンなんてマニアック過ぎるでしょ(笑)
 
テキトー吹きを信条として楽器人生を送ってきた私ですが(笑)
でも、3月にサクソフォン協会のコンクールに出場し、全国の上手な人たちの演奏を聴いて「これじゃアカン」と思った訳です。
何だか「してやられたー」って・・・
 
過去のコンテストとかでも特段バリサクを駄目出しされたこともなく、かと言って特段誉められることもなく(笑)
良くも悪くも「中の中」だったんだと思います。
 
しかし、最近カルテットにハマってて、「せっかくやるなら向上心を持ってやらねば」と思い、どうせ習うなら一番憧れの音に近づきたい、という訳でいきなり佐々田先生に。
 
快く無謀な申し出をお許しいただいた先生に感謝感謝です。
 
で、初回ということもあり、特に練習曲も持たずにお伺いしまして
少し音を聴いてもらったら「息の支え、低音の支え」が足りない、とのこと。
 
長らく楽器吹いてて、出来ているつもりになってましたが、やはり基本的なことが課題なんですね(涙)
 
吹けているつもりの私でしたが、気がつけば2時間、ほとんど下のミだけでご指導いただきました。
30歳前後の男二人が部屋に籠もり、ミの吹き合い(笑)
 
嗚呼、何と充実したレッスン!
嗚呼、何とマニアックなレッスン(笑)
 
少しでも先生の様な音に近づきたい!
 
という訳で、良い刺激をいただいて、最近やる気満々です、というお話でした