別れと出会いの季節

別れがあれば新たな出会いもあるもんです。
 
先日、同じ会社で今年退職される大先輩とサシで呑みに連れてってもらいました。
ものすごく職階の高い方で声をかけるのも緊張なんですが、まぁここは勢いで(笑)
 
初めてサシでご一緒させていただいたんですが、やはり経験って偉大だなぁと改めて思いました。
長年のご苦労にただただ脱帽です。
いろいろ仕事で悩むこともありましたが、退職する時に笑顔で振り替えれるような「いい仕事」をしたいもんです。
 
ところで、我々が定年になる頃まで我が社はあるのだろうか?
まだ退職金なるモノがあるんだろうか?
・・・先のことを考えるとブルーやな(汗)
 
 
もう一つ悲しいお別れが待っています。
 
昔、職場でお世話になった上司、病気で余命あとわずかと宣告されたとのこと。
最近知った。余命ってもう宣告を過ぎてる!?そろそろか?
数年前に退職されて、これからが第二の人生なのになぁ・・・
天真爛漫で豪快な方、人の好き嫌いもハッキリしてたから、敵も多い方でしたが(汗)
まぁ良くも悪くも「仁義の世界」で仕事をされてました。
筋だけは何が何でも通す、よく可愛がってもらった方です。
 
明日、出張ついでにお見舞いに行くのですが、ホントに最後かも知れんな・・・
先日電話した時もアホな話ばっかりしたんで、実感がわかない。
「もうすぐ死ぬ」って分かったらどんな気持ちなんかね?どの面下げて会えばいいんだろうか?
 
 
で、しんみりしとっても仕方ないのですが、最近新しい出会いには大変恵まれております。
特にJAZZ関係
 
今日も栗東Jazz練習に参加させてもらいました。
冒頭、かなりボ〜っとしててお叱りを受ける場面も(涙)
ホント、すみませんでした。
でも、きっちり言ってもらえる環境に感謝です。
 
演奏の方も新たに挑戦する曲はやっぱり全然自分のモノになってなくて・・・
でも周りの先輩の皆さんに追いつけ追い越せで頑張ります!
いつの日か(演奏面で)肩を並べて吹けるように、が目標です。
 
その後、栗東JAZZ練を途中で失礼して、the Soul to ASKの練習へ。
今日の集まりはイマイチでしが、遊びでやった曲や先週から取り組んでいる新曲など、やっぱ楽しいですね。
こちらの方も頑張ってモノにしなければ。
でも慣れ親しんだバンドならではで安心して吹けるので、フレーズ感もそこそこ作れるようになってきたか?
・・・なってないか(涙)
 
あぁ、たまには真面目な日記でもいいか(笑)