入園式

息子の入園式でした
 
ご存じの方も多いかと思いますが、私は結構涙もろい方です。
 
息子の成長した姿・・・名前を呼ばれて大きな声で「ハイッ」
あぁ、知らないうちにこんなに立派に成長してたんだなぁ・・・
 
としみじみする予定でした。
勝手にそう思ってました。
 
朝の出発前から子ども達はハイテンション。
着替えやら準備やらさすのに大騒ぎ。
 
何とか支度して会場に到着。
さすがに息子は見知らぬ環境に少し緊張の面持ち。
 
ところが完全に娘が誤算でした。
訳も分からず楽しそうな雰囲気に主役でもないのに大騒ぎ。
開式前の教室でも浮かれ模様。
 
そして開式直後からまさかのどっちらけ。
厳かな雰囲気の中、静寂を打ち破るように
「もう終わり?」
「お兄ちゃんはどこ?」
「お外で遊ぼうよ〜」
 
かくして、何とか息子の元気の良い返事は聞いたものの、逃げ出すように娘を連れて校庭へ。
気がつけば入園式も終わり、何の挨拶も聞けずに立ちつくす父親と、満足そうな娘(笑)
 
まぁ何はともあれ息子の新生活がスタートします。
お父さんの職場の異動なんて可愛いもんです。
息子にしてみれば全く未知の世界。
(ご近所の同級生の大半が私立へ行ってしまったため完全アウェイです)
 
息子よ、健闘を祈る!
 
頑張って早く友達を作って、可愛い子の一人や二人、捕まえて来て欲しいものです。
そして、そのお母さんと仲良くなれますように(笑)
 
冗談はさておき、息子の新しい門でを一緒に祝ってあげられて良かったです。
ホンマに休みを取れて良かった・・・行けなかったら一生言われそうやしなぁ・・・