7/8拍子を学ぶ

先週の話。
久々にアンサンブルの練習をしました。
と言っても依頼演奏の曲そっちのけで、格好いい曲の楽譜を入手したので
さっそく初見大会
 
アンコン関西大会で憧れのサックスカルテットが演奏されていた
ギリシャ組曲
 
何と言っても吹いていておいしい所が盛りだくさん!
メチャ盛り上がってしまいました。
(あれれ、肝心の依頼演奏の曲は仕上がったっけ??)
 
練習後の我が息子のお気に入りフレーズ
「Fからいくよ!」「Cからやるよ!」
 どうも練習番号を指示しているらしい
 「イチ、ニ、サン」とか適当に指示を出される
 
もう一つ驚いたのが
「タンタ、タンタン」
 こ、この歳で7/8拍子をマスターしてしまったのか?
 入門編のリズムがあるやろ。
 もっと標準的な子ども向けの曲を聴かせれば良かったかな(汗)
 
と言いつつ、次回の練習でも本番と関係ないこの曲を持って行きます!