休みます

今日は風邪のため仕事を休みました。
職場の皆さんごめんなさい。
 
「休みます。」って職場に電話する時って、何か緊張するのは僕だけ?
別に悪いことしてる訳でもないのに。
年休も腐るほど余ってるのに。
一瞬「どんな声でかけようか?」と考えてしまう。
 
元気過ぎても嘘くさい。
咳き込んだりしても嘘くさい。
 
精一杯「病人らしい」声で体調不良を演出。
別にどーでもええんですけど。
 
んで、一日家にいたんですけど、子育てやら家事に日頃奮闘してくれてる嫁さんの忙しさを再認識。
毎日いろいろ大変なのね。
仕事にいってる方が多分楽だわ。
体調は回復したけど、なぜか気疲れ!?
 
休日だけの父親業で満足してたらいかんなぁ。
 
明日は仕事に行かねば。
机が無くなってると困るから・・・