不審者発見!

久々の更新。

お仕事がちょこっと忙しくて帰りも遅かったんですわ。
先日帰りが遅くなることが早々に確定していたのでビジネスホテルを予約。
タクシーでも15分程度で帰れるんですけど、まぁしんどいしね。

ところがその日は仕事が片付いたのが午前4時。
んで6時から会議打ち合わせ。

上司をビジネスホテルに送り出して最後に整理を。

寝たい!風呂に入りたい!でも時間がない!
迷った末にお宿をキャンセルし、職場で仮眠することに。

寝るのは部長室の応接用ソファーでいいとして、問題は風呂。
職場にはシャワーとかないしなぁ。

考えること3分。ひらめきましたよ。

近くのコンビニでシャンプーセットを購入。
凍えるような寒さの中、洗面所での洗髪タイム。
この際、すっきりさえすれば何も言うまい。
 

ところが、絶妙のタイミングで、見回りに来た守衛さんに目撃されまして。
「え〜と、ご苦労様です。」って精一杯取り繕ったんですが、完全に不審者ですわ。
仮眠モードやから、ネクタイは外してるし、裸足にスリッパ。
そんな目で僕を見ないで!

昼間の守衛さんなら顔なじみですが、夜勤の方は滅多に話さないから。
「何してるんですか?」
「見てのとおりシャンプーを・・・」といろいろ職質された末に職員証の提示まで求められました。
もちろん髪の毛濡れたままで。
何やってんだか。