練習の日々

3連休は3連チャンで練習
こんなん何年ぶりやろ・・・
 
1/9(土)
アンサンブルコンテストを想定した通し練習を実施
自分たちのモチベーションを上げるために滋賀大クラ&サックスとの合同練習を企画。
本番を想定してチューニング後、前の団体の間は吹かずに待機して一発だけ通しで演奏。
本番一週間前に人前で演奏できるレベルに到達するのはサクパラ史上初ではないか!?
これまでのサクパラなら確実に今頃は譜読み出来てない(笑)
 
課題はたくさんありましたが、人前で吹く、響きの違う場所で吹く、という
新鮮な感覚で自分たちの演奏を確認でき、収穫アリの通し練習でした。
滋賀大の皆さん、ありがとうございました&お邪魔しました。
 
その後、いつもの公民館に移動して通常の練習。
年末のレッスンから2週間が経過しており、感覚を取り戻すのに時間がかかる。
2時間ぐらいみっちり復習をして終える。
 
1/10(日)
午後から滋賀大学定期演奏会の練習へ参加
懐かしのOBさんが参加してくださりテンション上がりまくり!
「卒業年度は昭和・・・」にビックリしましたが(笑)
隣の現役生に「そんな時代に何してた?」と訪ねると
「平成生まれです」だってさ、う〜ん、歳取ったなぁと直球ど真ん中で実感
 
本番で共演できることを現役生以上に楽しみにしております。
 
で、合奏後、少し残ってアンサンブルの個人練習
やはり詰めていくと自分の荒い部分がものすごく気になる。
サクパラがいつものレベルから抜け出すにはこういう所をクリアしないと
ダメなんだろうなぁ・・・と思いつつおさらいを繰り返す。
歌い切れてないところ、何回やっても自分で納得できない・・・情けな
何時間でも吹けそうなぐらい課題山積(涙)
 
1/11(祝)
午前中、滋賀大サックスのアンコン練習にお付き合い
教えるって偉そうなことはできませんが、アンサンブル慣れはしているので
そんな観点からアドバイスを少々。
これまで数回聴かせてもらってるけど、確実に力が付いてきています。
もう少し4人で自由な音楽の流れが出せるとなお良しです。
しかしここまで上達されるとちょっとプレッシャーです。
僕たちを抜かさんといてや!
アンコン当日もサクパラ→滋賀大の順番なんで楽しみにしてます。
 
で、練習後、少しアンサンブルの個人練習をさせてもらう
今日はリード選びも兼ねて軽めに。
連日吹いていると当たり前だが調子はまずまず。
 
その後、1回生の子たちとアンコン話で盛り上がって帰りました。
 
帰宅後、子ども達とボール遊びや公園で遊び、お風呂、ご飯とバタバタして
いつも通り(?)、寝かしつけのつもりが自らが率先して夢の世界へzzzz
 
今、起き出して活動再開しています(笑)
土曜日の練習時の録音を聴き直すと新たな課題も見えてきます
他のメンバーからの感想メールを見ながら次回練習での課題を検討
次の土曜日に出来るだけ自分たちの演奏を確立させ、最後の追い込みをします。
 
いよいよ1/17(日)のアンサンブルコンテスト本番に臨みます。
今回は昨年度不出場の分まで楽しい演奏ができそうです。
昨年の今頃は50連勤の序盤戦で音楽なんて一切触れてなかったなぁ(涙)
音楽のある生活に感謝感謝
 
今の自分の生活を大切にせなあきませんね